りーて、あ?

カテゴリ:雑記( 29 )

AM5:00

ベッドの上で寒くて目がさめる。

昨夜、薪を足して寝たストーブだけど、さすがにこの時間になると熾がかすかに残っているだけで、家がぐっと寒くなっている。

それでも、室内の気温計は15℃くらいだったりして、
マイナスの外気に比べたら羨ましい悩みなのかなあなんて考えたりしながら、熾を集めて薪に火をつける。

ストーブが冷め切ってるとなかなか立ち上がりも悪いけど、それでもずっと焚いているから、朝一番でもストーブはほんのりあったかくてすぐに燃え上がる。

e0199921_6405680.jpg


薪を取りに外に出たついでに、少しだけ散歩をしてきました。

今年、我が家の周りに街灯がつけられたので明るくなりました。

冬の朝の澄んだ空気と、夜明け前の空の感じが好きです。


e0199921_6405692.jpg



振り返って我が家を見る。

煙突からは煙が立ち上ってて、そろそろダンパーおろす頃かな?なんて思いながら部屋に戻ってきました。



本当だったら、旅行先の三沢で朝を迎える予定でしたが、出発当日に嫁さんがまさかのダウン。

朝から嘔吐と微熱に頭痛。

インフルエンザやノロウィルスだったらヤバいとタクシーで休日外来に行き、結果何もなく…胃腸炎でしょうと言うことで…まあ、良かったんですがね。

e0199921_6405979.jpg


土曜日、嫁さんの誕生日だったので、食べたいものを食べよう!!
と、妊娠中から控えてた焼肉(というか、牛肉)が食べたいというリクエストに答えて、ステーキとローストビーフを作りました。
大変喜んでもらって、その後ケーキも食べたんです。

それが良くなかったんでしょうか…

普段は脂物をあまり食べないようにしているので、耐性が無くなったんですかね。

休日外来で点滴を受け帰ってきた嫁さん曰く、
『本厄ってハンパないね』
とのことです。

確かに!!


予定はキャンセルして家で過ごす休日になりましたが、何もなく過ごすのも悪くないなあと思った日でした。


ホテルの方も急なキャンセルになってしまったのに、親切に対応してもらってありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
また、近いうちに泊まりに行きたいと思います。
[PR]
by bigstone_0014 | 2014-12-22 06:08 | 雑記

てにをは

どうも。ご無沙汰してしまいました。

先日、選挙がありましたが、某大臣さんが演説であまりよろしくない発言をしたとかで、てにをはを間違ったみたいな話がありましたが…

仕事柄いろんな人のメールを目にしますけど、手書きと違ってディスプレに表示される文字しか情報がないから、与える印象がどうなるか考えないとトラブルの元になったりしますよね。

仕事上のお付き合いがある他所の団体の人なんだけど、メールの言い回しっていうか、助詞の使い方?てにをはの使い方が若干違和感あって、丁寧なんだけどどっか舐めてるような言い回しでメールが来ることがあって、いつも困っています。


どう伝えたらいいんだろうなあ。


相手方は自分より少し年上でキャリアも長いけど、今回のやりとりではこちらが依頼しているわけでもなく、仕事上では対等だし、
むしろ、相手方が要求してきている部分もあって、、

ビジネス文書って難しいけど、仕事上のやりとりならば文語調と口語調を混ぜるべきでないよね。
若い人では顔文字入れて来る人もいるし(ビジネスメールにおける顔文字は、時と場合によると思う)

手書きの文字であれば、その時の感情やら背景も見える場合もあるけど、メールだとねぇ。

うーん

難しいけど、いつもその人からメールが来ると、半日頭を抱えてしまうんです(笑)

別な人で、絶対にメールのタイトル入れないって人もいるね。

こういうのも、いちいち決まりがないとちゃんとできない人多いのかな?
うちの業界は。
[PR]
by bigstone_0014 | 2014-12-18 19:35 | 雑記

インフルエンザ

予防接種したばかりなのにインフルエンザにかかってしまいました。

職場乾燥しすぎなんですよ…。

養生します。
e0199921_19423265.jpg

[PR]
by bigstone_0014 | 2014-12-10 10:42 | 雑記

レベルアップ

つい先日のことですが、ワタクシ31になりました。


この一年でついたのは仕事上の経験値よりお腹周りの脂肪のような…。



また一年健康に過ごせますように!!

e0199921_19472075.jpg

嫁さんからは日本酒のプレゼント!


e0199921_19472125.jpg

少し遅れて娘のハーフバースデーもお祝いしました。

元気に育て〜!!!

子供の成長が楽しみな毎日です。
[PR]
by bigstone_0014 | 2014-11-29 19:43 | 雑記

てへぺろ。

ちょっと、仕事の愚痴になりますけども。

仕事で、とある会社さん(全国展開している有名な会社です)から資料を借りる必要があって、現地の事務所に連絡をしていたんです。
すると、現地の責任者の方(女性。以下、Yさんとします)が、
「責任は私にありますのでこちらで対応します。依頼は文書でお願いします。」
っていうもんだから、用件をFAXしていたんですよ。
送信後にFAXしましたから~って電話もして。


それから2週間ほどたったのですが、音沙汰がなかったので電話しました。それが昨日です。
すると、Yさんは、
「何の件でしたっけ?資料って何の資料ですか?」
なーんてすっとぼけるもんだから、FAX見てないのかよとイラッとしながらも、俺も大人なので、再度用件を伝えたわけですよ。
でもって、現地に資料があるらしい話だったので、一度お邪魔して拝見しますってことで、アポ取ったんです。
相手の都合も聞いて今日の11時に。

約束の時間に現地に行き、受付のおばさんが言うにはまだ出勤してないと。

いやいや、こういう用事で11時に来るからって昨日アポとってっから。
と、伝えると、本人に電話し、今向かってるので20分くらいかかりますが・・・とのこと。

じゃあ、待ちますからってまってると、その受付のおばさんも気を利かせたのか、Yさんから連絡があったのか、資料を次々と持ってきてくれるの。
それも、ものすごいめんどくさそうに。
何の資料ですか?ってメモを取り出したので、こういう図面と・・・あれば全部確認して必要なところ言いますからと伝えると、ため息つきながらメモをグシャっとするし。
で、結果から言うと全部違う資料だったんだけど。。。

遅れること25分、Yさん登場。
予想していたとおり、若い女性だった、25くらいかな。
「送れちゃいました~てへぺろ」
見たいな感じでやってきたので、ぶっ飛ばそうかと思ったけど、さすがにそれはまずいので、用件を再度伝え(4度目!)
もう、本社に取り次いでもらえばいいので、というと、しばらくして本社の人とつながった携帯電話を渡されたんです。

本社の人は、慣れているのか必要な資料については把握していたので、後日送りますということで落ち着いたのですが、
「こういうことは、現地じゃなくて本社にお願いします。」って最初っから半ギレだったもんで、
こっちも平謝りするのは納得いかず、お宅のYさんに聞いたらこっちでいいっつーから足運んだんですけどね。ぐらいは言い返しておいた。

それで、用件が済むと、本社の人はYさんに代わってほしいというので、Yさんに携帯電話を渡すと、
Yさんは受け取って「プチッ」って切っちゃうんだもん!!!

おいおいおいおおいおいおいおいおおおおおおおおーーーーーーーーーーい
代わってっていったじゃん!!

すると、Yさんは、
「アハッ!切っちゃいました!てへぺろ」
みたいな感じで言うもんだから、もうね、何もいえませんでしたよ。

なんだかんだで一時間以上待たされた挙句、収穫はなし・・・。
結果次につながったからよしとするも、某社さんの対応というか、社風というか、雰囲気というか、なんかいろいろ感じるところがありました。はい・・・。

落ちも何もないのですが、はい。。。そういう感じで、疲れました。今日は。
[PR]
by bigstone_0014 | 2014-11-13 21:45 | 雑記

レガシィさんが帰ってきた!

愛車のレガシィさんが、車検と整備を終えて無事に戻ってきました。

代車でフォレスターに乗りましたが、性能は文句なしです。アイサイトも便利だし、燃費も申し分ありませんでした。
乗り心地も良かったので、娘も泣かずに乗っていました。

まあ、いろいろあったのは以前のエントリーの通りですが、謝罪はあったものの、特に何かサービスされたわけでもないですし、こちらが折れただけで、相手方にはなんの影響も無かったのが納得できませんが…。

今後は点検でお世話になることはあっても、あの会社から買うことはないかな…と今は感じています。
車は大変気に入っているだけに、残念ですが…。

もう少しで12万kmを迎えるレガシィさんですが、タイミングベルトとスパークプラグも交換されたので、エンジンは静かで良く回るようになりました。
心なしか燃費も少し良くなったようです。よく燃えている証拠ですね。

嫌な振動がなくなって、乗り心地も良くなりましたが、足回りやシートのへたりはやっぱりあるようです。
エンジンが調子よくなった分、他の部分が気になるようになりましたが、距離相応ね。仕方ないでしょう。

今年の冬を安心して乗り切る準備が出来たと思って、これからも安心して運転したいと思います。

相変わらずの過走行なので、次の候補車もぼちぼち絞りつつ、維持っていかないとなあ…。
[PR]
by bigstone_0014 | 2014-09-21 20:49 | 雑記

Dの担当者がとんでもない奴だった話(長文)

先日、愛車の車検に行ってきました。

要約すると、以前からDの担当セールス氏とは合わないなーと思っていたのですが、最終的にとんでもないことをやらかしてくれまして(笑)

ブチ切れて帰ってきました。という話。

書くべきかどうか悩んだのですが、数日たっても心のもやもやが収まらないので、だらだらと書いておくことにしました。
以下、完全に個人的な愚痴になりますが、どうぞ。

続きを読む
[PR]
by bigstone_0014 | 2014-09-14 21:17 | 雑記

9年目の車検に行って来た話。

先週末は愛車のレガシィさんの車検でした。

中古で購入して、はや6年…。
年式的に9年目になりました。
この辺りが、一番お金がかかるというか、乗り換えに悩む時期でしょうか…。

特に、我が家の場合、ハードな使われ方をしたり(笑)
e0199921_22182066.jpg


今年はチャイルドシートも取り付けすることになりましたし…
e0199921_2218162.jpg


あちこちガタはきているのですが、なんだかんだで結構気に入っているので、しっかり整備をして、またしばらくがんばってもらいたいと思ってます!

とりあえず、次の車検までは乗り続けるかな…(^_^;)


e0199921_2218466.jpg

ディーラーに展示されてたレヴォーグ…

かっこいいし、サイズも燃費も安全性も文句ないのですが、如何せん新車は高くて買えそうにありません(泣)


車検整備の間、ご好意で担当者さんの車を貸してもらいました。(代車お願いしてたんだけど…まあ、その辺は後ほど)

e0199921_2218618.jpg

どーん

フォレスター 2.0i-L アイサイト です。

バンパーは上位モデルのターボ車のものに交換してあるようです。ボンネットあけるまでわかりませんでした。

e0199921_2218892.jpg

CVTなので、レガシィに比べるとシンプルなシフト周りです。
新機能のX-modeは試せませんでしたが、雪道なんかで役に立ちそうです。

e0199921_2218984.jpg

メータ周りもいろんな情報が表示されるので、見ていて楽しいです。
シンプルだけど、レガシィのメーターも気に入っているので、あまり気にならないかな?

e0199921_22181173.jpg

そして、アイサイト。
クルーズコントロールやプリクラッシュブレーキを試しましたが、便利の一言です。
次の車には是非つけたいなぁ…。


e0199921_22181420.jpg

バンパーが変わっているのですが、あちこち装備を調べれば、確かにノンターボ車だと分かるようです。
が、走りもレガシィよりパワフルだったので、てっきりターボだと思い込んでいました。

レガシィより着座位置も高いし、重心は上にあるのですが、コーナーでもフラフラしないし、道路のつなぎ目もコトンと静かに乗り越えていきます。

センタートンネルが低くなったので、後席の足元の広さも十分ありました。

なにより、車高が高いうえに、ドアが大きいので娘を乗せおろしするのが非常に楽でした。
あと、乗り心地もよかったのかチャイルドシートで泣かずにニコニコしてました。

三列シートの車も考えていたのですが、嫁さんも気に入ったようなので、次はフォレスターで決まりかな?(笑)
薪を運ぶのにトレーラー引きたいから、ターボにしようかなぁ…。燃費も悪くないみたいだし。ハイオクだけど…。

車検整備を、終えて戻ってきたレガシィは、油脂類を全て交換したのでスムーズに走ってくれるようになりました。
そのせいか、段差やハンドルを切った時のゴトゴトが気になるけど…距離相応だから仕方ないかなーと割り切っています。

そして、エンジン周りの整備で再度入庫するので、次の代車が何になるか楽しみです。
リクエストはしませんでしたが、エクシーガかレガシィだと嬉しいんですが!!
[PR]
by bigstone_0014 | 2014-09-09 21:52 | 雑記

おむつジプシー

いやはや、あっついっすね。

岩手県も各地で30度を超えたらしく、アプリで熱中症注意情報が届きました。びっくり。

さすがに、夕方には涼しくなるだろうと、ちょっとだけ庭の片付けしたんですが、あっという間に汗だくになりました。
なかなか片付かない・・・そして、18時を過ぎたというのに、外熱い・・・。
おとーちゃんグッショリもとい、ぐったりです。

赤ちゃんは体温が高いこともあり、あせものような湿疹がひどく病院に行ってきました。
汗をかくのがよくないということで、寝室にエアコンつけることにしました。
かなり、容量に余裕を持って選んだので、さぞかし冷えることでしょう・・・。

取り付けについては、また来週にでも・・・。

今日は、お父さん目線でのおむつの話です。

続きを読む
[PR]
by bigstone_0014 | 2014-07-25 21:59 | 雑記

やば…

ぎっくり腰になった。

よりによってこのタイミングで。

痛すぎて笑うしかない。

運動不足が原因だろうけどね…。
[PR]
by bigstone_0014 | 2014-05-26 09:46 | 雑記

夫:しんちゃん/アニー 妻:こもこもさん/ツマージブリ好き夫婦(主に夫)による、光よ甦れ我を守りたまえ的なブログ。バルスしない程度にマイペースで更新します。
by bigstone_0014
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

最近のこと
at 2015-08-05 00:06
雪まつりと味噌作りの話。
at 2015-02-09 22:24
雨漏りの修理をした話。
at 2015-02-07 21:43
お漏らししています
at 2015-01-26 22:06
影響されやすいB型
at 2015-01-24 22:13

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな