人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りーて、あ?

薪ストーブの分解清掃をした話。

ひゃっはー!!!!
めいっしーなっしー!
今日は休みに入ったパパちゃんが大掃除をしたなっしー!!
薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_0171427.jpg


どうも。パパちゃんこと、わたしです(笑)
うちのバーバが帽子を編んでくれたのですが、あまりの可愛さにテンションがおかしくなりました(^◇^;)

さて、先日ストーブの不調を感じて冬休みに向けて部品を発注したという所でしたが、自宅の大掃除に合わせてストーブの分解清掃をしました。

薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_0171541.jpg


まず、掃除機に接続する灰フィルター
ネットで2千円くらいです。ずっと欠品していたのですが、確認すると入荷したようなのでポチリ!

薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_0171651.jpg

説明書を何度も読み込んでいざ、獲物に向かいます。

ちなみに、分解に向けてストーブは昨日から火を止めています。

薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_017166.jpg

天板の取り外しは側面のボルトを4本緩めるだけ!

薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_0171755.jpg

天板を外します。かなりの重量があります…。
リフラクトリーの裏面のあたりです。タールが多少着いていますが、思ったより綺麗に焚けている感じです。

薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_0171729.jpg

次に、セラミックのリフラクトリーを外します。
瀬戸物みたいなイメージでいたのですが、軽いです。綿のような素材でした。
割れないように慎重に持ち上げます。

薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_0171815.jpg

いざ、触媒とご対面!

あれ?
思っていたより綺麗…。

薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_017198.jpg

もう一度、天板の裏側です。
画像の上が煙突側で少しタールがあります。乾いているのでパリパリと剥がれました。

薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_0174571.jpg

次に、触媒を持ち上げて裏面です。
若干灰が詰まってますね。

薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_0174628.jpg

次はエアディストリビューターです。
二次エアを吸い込むところです。

ここが詰まっていると予想していたのですが、灰の付着はありますが穴が塞がったりはしていませんでした。

竹串と刷毛で灰を落とし掃除機で吸い込みました。

薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_0174771.jpg

これは何でしょう…汗
おそらく、ダンパー裏のあたりの本体の接合部の耐火セメントが割れたものだと思われます。

多分、燃焼に影響はないので元の位置らしいところに戻しておきました。

薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_0174880.jpg

エアブローと掃除機で掃除しました。
触媒そのものはまだ大丈夫だと思います。1年しか使っていないし…。
来シーズンはちゃんと点検してもらって意見を貰おうと思います。

薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_0174926.jpg

最後にガスケットを巻きつけて元通り組み付けました。

薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_0175044.jpg

掃除後は燃焼もスムーズになりました。

薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_0175199.jpg

ゴーゴーと音を立てて燃えています。

薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_018413.jpg

二次燃焼に切り替えた後も問題なく、順調に温度が上がりました。

初めての分解清掃でしたが、二時間ほどで終わりました。

触媒にアクセスするには天板を外すしかないのですが、炉内からエアブローで灰が落ちるかもしれません。
ガスケットはもう一つ予備で買ってあるので、また具合の悪い時は分解してみたいと思っていますが、そういう方法もありそうだということで。

午後からは床掃除!

水拭きしてワックスをかけました。

自然なツヤで良い仕上がりです。
子供がハイハイ始めたら床にサークルも置かないといけないので、念入りにやりました。

疲れたー!!!!

薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_018552.jpg

クリスマスパーティで使う予定だったお肉(冷凍)を唐揚げにし、

薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_018645.jpg

プレミアムなビールで乾杯しました。

薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_018619.jpg

今日は娘の7ヶ月の日でした。

歯も生えてきました。
離乳食も嫌がらずに食べています。

薪ストーブの分解清掃をした話。_e0199921_018661.jpg


というか、むしろ、がっつき具合が激しいです(笑)
by bigstone_0014 | 2014-12-29 23:31 | あきつライフ

夫:しんちゃん/アニー 妻:こもこもさん/ツマージブリ好き夫婦(主に夫)による、光よ甦れ我を守りたまえ的なブログ。バルスしない程度にマイペースで更新します。
by bigstone_0014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

最近のこと
at 2015-08-05 00:06
雪まつりと味噌作りの話。
at 2015-02-09 22:24
雨漏りの修理をした話。
at 2015-02-07 21:43
お漏らししています
at 2015-01-26 22:06
影響されやすいB型
at 2015-01-24 22:13

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな