人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りーて、あ?

Dの担当者がとんでもない奴だった話(長文)

先日、愛車の車検に行ってきました。

要約すると、以前からDの担当セールス氏とは合わないなーと思っていたのですが、最終的にとんでもないことをやらかしてくれまして(笑)

ブチ切れて帰ってきました。という話。

書くべきかどうか悩んだのですが、数日たっても心のもやもやが収まらないので、だらだらと書いておくことにしました。
以下、完全に個人的な愚痴になりますが、どうぞ。



そもそも、自分の車は仙台に住んでいた時に仙台市内のDで中古車を買ったものです。
納車後の点検とかも、可もなく、不可もなく。対応自体は満足していました。
家から店が遠かったくらいで(笑)

その後、転勤で岩手に戻ってくる際に、仙台のDに紹介してもらえばよかったのかもしれませんが、時間的な余裕が無かったのでそのままになっていました。
エンジンチェックランプが点灯したこと(マフラーのO2センサーの故障)もあり、最寄りのDに行くことにしました。
その時は、事前に店に電話をし、要件を伝え来店する旨話してからお邪魔しました。

まあ、販売店からすれば飛び込みの客って面倒くさいのかもしれませんが、全国統一保障をうたってるわけですし、購入時に新車・中古車の区別はあれど登録して走ってしまえば一緒ですからね・・・。

仙台から岩手に戻ってきたこと、その後のメンテナンス等お願いしたい旨を伝えましたが、その時はだれが担当ということもなく、店長と整備の人が直接対応してくれたように思います。
岩手で最初の車検時には、前ストラットのオイルにじみがあり、中古車保障期間だったので交換もしてもらいました。

そこまではよかったんです。。。

普段のオイル交換は定期的に用品店で行っていたし、自宅を引っ越してからは店も遠くなってしまったので、お客様感謝デーでもわざわざ行くこともなくなりました。

岩手で2度目の車検の時に、来店すると、担当はセールス氏になったということで対応されたんだと思います。
最初の印象は、特になく、2度目の車検は金額に負けて用品店で通してしまったので、セールス氏とはやりとりなく終わりました。

転職し、単身赴任になってからは走行距離が伸び始め、買い替えも視野に入れ始めました。
そのころ、新型車が続々と出たので、家から近い本社の方に何度か行ってみました。
すると、セールス氏から連絡があり、本社に来店されたようですが調子どうですかと、よくある営業パターンですよね。
今度点検に行きますということで、点検に行ったのですが・・・
混んでいたのか、相当待たされました・・・。
接客されるわけでもなく、一人でコーヒー飲んで、カタログ見て、ケータイいじって、
2時間ぐらいたって、点検の結果が出ましたよと。ファンベルトが劣化していたので交換が必要ですということで、さらに待たされる・・・

作業終了後、保険やら買い替えの時期やらの営業トーク
まとまりのないまま中座して、こっちはそのまま帰宅。

仕事ですからね、いいんですけどね。
別に、待たされたって、混んでれば仕方ないですし。
試乗だって、買う気がないならさせない方針なのかもしれません。

その後も、何度か点検等でお邪魔しましたが、
基本的に接客はせず、
待ち時間に試乗を進めらることもなく、
コーヒーも出してくれないし、
前回話した内容を覚えていないから、整備の要望について最初から説明したり
とか、ちょっと合わねーなーと思ってたんですが。

そして今回、こっちで3度目の車検ですよ。

6月に事前点検で、整備項目の確認をしていたのですが、見積書に記載された事項以外は覚えていないし、
8月の頭に、いきなり電話で前倒しで車検を受けてほしいと急に言ってくる。
工場のリフトの改修があるとか、決算前で何とかとか、完全に向こうの都合だし。
出費も大きいので予定通り9月に受けたい旨を伝え、入庫日を予約し代車もお願いしました。
9月になり、入庫予定日が近くなってきたので、念のためTEL
入庫は予定通りでOKなのですが、工場の都合でタイミングベルト整備は後日にしてほしいとのこと。
仕方ないなーと思いつつ、一度に出費するのはきついので、法定費用を除いた費用は整備が全て終わってから支払することにして、入庫することにしました。

入庫日当日、車検整備項目の確認と法定費用を預けて、領収書・・・印紙を目の前でペロリとなめて、貼り付けて渡されたけど、正直あまり気分のいいものではないよね。
切手とか印紙とかさ、濡らすスポンジあるじゃん。日頃窓口で扱うんだからそういうのおいてるでしょ?

それから、代車・・・セールス氏の私用車。
まあ、過去他社でも私用車を借りたこともあるので、それ自体は気にしませんでしたが。
荷物はある程度片づけてたとはいえ、トランクはゴルフバッグほか私物でいっぱいだし、室内は動物の毛でいっぱいだし、芳香剤臭いし・・・
本当は、8月に電話した時はエクシーガ希望したんだけど予定が埋まってるので、レガシィですって言われたんだけどさー。おかしいよねー。
フォレスター気になっていたし、二日間好きに乗ってよい(常識の範囲内で)ようなので、よしとしましたけどね。

翌日、夕方4時を過ぎても連絡が無い。
さすがに、終わっているだろうと店に電話をしてみると、セールス氏は外出中だが、整備は終わっていますとのことだったので、これから取りに行きますと伝えて電話を切る。
出かける準備をしていると、店から着信。セールス氏だ。
「車検整備終わりましたのでー!」って、さっき店に電話して聞いたんだけど?
「来店予定は何時ぐらいになりますか?」と聞かれたので、1時間後、6時前には伺いますと伝えた。セールス氏は外出しているかもしれないので、車両の受け渡しは他のものに伝えておきますとのことだった。
タイミングベルト整備については、この時点で入庫予定を翌週の日曜日1時に指定し、代車をお願いした。車種の希望も聞かれたけど、軽自動車以外で大人4人乗れれば何でもいいよというと、セールス氏は「了解しました。確認しておきます。」と返事をした。

嫁と娘を乗せ、店に行ってみると、セールス氏は中古車の商談中のようだ。
外出するんじゃなかったのか?まあ、いいや。
他のスタッフに説明を受け、自分の車に乗り換える。チャイルドシートの取り付けもあったので、30分ほど店にいたが、一言も挨拶しに来なかった。自分の接客中にはいつも中座するくせにさ。整備で入庫のリピーターよりも、目の前の契約書ですか???
まあ、別にいいんですけどね。

帰りの車内で、嫁からも不満が。
以前から、セールス氏と合わないって話をしていたけど、挨拶すらしないのはどうかと思ったらしい。そりゃそうだ。
代車の印象が良かっただけに、我が家の財務省の印象が一気に悪くなりました。
日産でスバル買えば?とかいう始末www

余談ですが、嫁の車を買いに行ったときに日産Dの対応が良かった。希望の年式と色を伝えると、他県のDの在庫車を教えてくれた。友人の車を買いに行った時もだな。
スズキのDは最悪だった。ジムニー買いに来たつってんのに、ワゴンRどうですか?ジムニーなんて燃費悪いし、重くて、収納もないですよ?って、おい。
結局、ジムニー専門店で買いましたけどね。その日のうちに(笑)

っと、長くなりましたがここまでが前置きです。
ここからが、本題になります。

その翌週、連休の中日でしたが、入庫予定だったので予定を切り上げて店に向かいます。
店頭の入庫予定のボードに自分の名前が無い・・・が、作業予定ではないからかなと、出てきたスタッフに来店目的を伝える。
明らかにうろたえている感じだったので、席に座って待つことに。
コーヒーが出てきた。珍しい。
さっき応対したスタッフが、少々お待ちくださいと伝えに来た。なお、セールス氏は不在らしい。

なんとなく、嫌な予感・・・というか、この時点で俺は察していた。

15分くらい待っただろうか、最初のスタッフが携帯電話を持ってきて、申し訳なさそうにセールス氏から電話ですという。

電話を代わると、セールス氏の第一声「入庫日今日でしたっけ?」
このやろう。
あきれて言葉も出ないとはこのことである。

先週、車検の時に話しましたよね?タイミングベルト交換はは後日行うと。
車両の引き取り時に入庫日も話しましたよね?
あんたわかりましたって言ったでしょ?


「申し訳ございません。代車の確保がきておりませんで…。」
ってさー、もう、あんぐり開いた口がふさがんない。
「代車が」じゃなくて、そもそも入庫の予定忘れてたんでしょ?って。

夜に取りに行きますからって言われたけど、予定があるのでやめてくれと。
来週入庫すればいいんでしょ?また持って来ればいいんでしょ?
って言ったら、「来週の土曜日にご自宅まで引き取りに伺います」っていうので、じゃあそうしてください。とだけ言って電話を切りました。

その後、応対したスタッフに愚痴というか八つ当たりしてしまったわけだけど(スタッフさんすまん。あなたが悪いのではない)、これまで不満に感じていた部分が全部吹き出してしまった。
他県の店で買った車だから、対応悪いんですかね?わざわざ遠い店まで来てるんだから、こんな対応するんだったら店も担当変えてもらわないと困ります。と言ってやったけど。
セールス氏の口からはすいませんと謝罪はあったものの、納得がいかねー。
店長なり責任のある人呼べばよかったな。
と、思いながら帰宅して今に至ります。

その後も連絡ないしね。まあ、土曜日車取りに行きゃそれでいいと思ってんのかもしれないけど。
全国統一保障とかいいつつも、そんなもんですか・・・と正直がっかりです。
会社レベルなのか、店レベルなのか、担当レベルなのか、わかんないけど、正直岩手スバルは対応悪いと思う。
新車買わないからね。整備だけのリピーターには興味ないんでしょう。

車自体は満足しているし、次もスバルにしようかなーと思っていただけに、今回のはねー。
スバルDの対応悪いってよくネットで書かれるけどさ、当たりはずれだよ。事故みたいなもん。
事故らない車作る前に、社員の教育ちゃんとしてもらいたいけどね。

自分も、営業職で何年か勤めましたけど、結局その人次第なんですよね。
会社が嫌いと言われればそれまでだけど、それでもアンタから買うっていう人もいるし、そうじゃない人もいるし。
会社の看板背負って仕事してるわけだけど、まず先にみられるのは自分自身だからね。
個人的に嫌われるなら仕方ないけど、結果それが会社全体の評価にもつながってるってことちゃんと自覚してもらいたいなー。
若いセールスなら仕方ないかなっていう部分もあるけど、俺よりだいぶ上だろうよ・・・。
嫁さんの言うとおり、次は日産でスバル買うかなー。そうするかも。冗談抜きで。

って、まとまりのない話でした。
今週の土曜日、どうなるか。期待したくねーけど、期待してるわ。

本当に、久しぶりに心の底からがっかりした。
by bigstone_0014 | 2014-09-14 21:17 | 雑記

夫:しんちゃん/アニー 妻:こもこもさん/ツマージブリ好き夫婦(主に夫)による、光よ甦れ我を守りたまえ的なブログ。バルスしない程度にマイペースで更新します。
by bigstone_0014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

最近のこと
at 2015-08-05 00:06
雪まつりと味噌作りの話。
at 2015-02-09 22:24
雨漏りの修理をした話。
at 2015-02-07 21:43
お漏らししています
at 2015-01-26 22:06
影響されやすいB型
at 2015-01-24 22:13

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな