人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りーて、あ?

釜石漁港レポ

土日は仕事のためこっちにいないといけないので、釣りでもしようと思って下見に来ました。
場所は新浜町のT字堤防です。

釜石漁港レポ_e0199921_2092173.jpg


震災後に新しくつくられたので、広くて綺麗。
アプローチは工事中だけどね。嫁さんのジムニー借りて来ててよかった。
レガシィだと腹擦るかもしんない。というか、漁港周辺は、小回りきくほうが有利ですからね。
軽トラの地元のおっちゃんよくいますけど、正解だと思います。
僕もほしいです。ライトウェイト2シーターオープン(荷台がw)

で、堤防の上ですが、夏休みだからか、先客もおおくて20人くらいいました。
釜石漁港レポ_e0199921_2092549.jpg


ぱっと見た感じでは、何狙いかわかんないけど、雰囲気的にはイカでしょう。
お盆も近くなってきたし、接岸したとの情報を職場の先輩から得ていました。


覗き込むと、タナゴ天国。
釜石漁港レポ_e0199921_2092984.jpg

うーん。暗くてよくわかんない。

まあ、でも釜石の夏場はこんな感じですね。
昔よく行ってた牡鹿半島あたりだと、タナゴはあまりいなくて年中メバルいましたからね。
今日は新月も近いし、塩が緩いので、誰も釣れてない感じでした。

釜石漁港レポ_e0199921_2092818.jpg



イカ狙いと思われる人が数人いましたが、僕の予想では、エギでかすぎなのでは…。
2号くらいで良さそうな感じです。それでもでかいくらいかも。

エギングかぶれでしゃくってる若い子達がたくさんいますが、アオリじゃないからね。
ちょっと違うのかなーと思いました。が、僕はエギングしたことないので、よくわかりません。

目視で確認できたイカは胴長で20センチくらい。この時期はスルメだよね?
結構いいサイズかと。

30分だけ竿だして、様子見ましたが、メバリング用のワームで引いてみましたが、早い動きには反応無しでした。
まあ、タナゴだしねぇ。
もう少し底狙ったらどうなったか。
納竿してこれから帰ります。

イカは、回遊のタイミングに当たれば釣れるかな。
足場が良いので、日中はサビキしてもよさそうだし、もう少ししたら青物も狙えるかも。

心の準備は完璧なので、あとは週末晴れるのを祈るのみ。

ただ、周辺は工事してて本当にアプローチが良くないので、ジムニー借りてきてよかった。
最初からそれが狙いだったんでしょ?って嫁さんに言われそう(笑)

明日が金曜日なのが恨めしいが、土日釣れたらアップします。

他にも行きたいとこあるんだ(Y)o¥o(Y) フォッフォッフォッフォ...
by bigstone_0014 | 2014-07-31 21:35 | アウトドア

夫:しんちゃん/アニー 妻:こもこもさん/ツマージブリ好き夫婦(主に夫)による、光よ甦れ我を守りたまえ的なブログ。バルスしない程度にマイペースで更新します。
by bigstone_0014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

最近のこと
at 2015-08-05 00:06
雪まつりと味噌作りの話。
at 2015-02-09 22:24
雨漏りの修理をした話。
at 2015-02-07 21:43
お漏らししています
at 2015-01-26 22:06
影響されやすいB型
at 2015-01-24 22:13

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな