りーて、あ?

おむつジプシー

いやはや、あっついっすね。

岩手県も各地で30度を超えたらしく、アプリで熱中症注意情報が届きました。びっくり。

さすがに、夕方には涼しくなるだろうと、ちょっとだけ庭の片付けしたんですが、あっという間に汗だくになりました。
なかなか片付かない・・・そして、18時を過ぎたというのに、外熱い・・・。
おとーちゃんグッショリもとい、ぐったりです。

赤ちゃんは体温が高いこともあり、あせものような湿疹がひどく病院に行ってきました。
汗をかくのがよくないということで、寝室にエアコンつけることにしました。
かなり、容量に余裕を持って選んだので、さぞかし冷えることでしょう・・・。

取り付けについては、また来週にでも・・・。

今日は、お父さん目線でのおむつの話です。



子供が生まれて、誰でも真っ先に直面する課題

紙おむつ



粉ミルク

です。
布おむつに母乳っていう人もいるんでしょうが、なかなか難しいですよね。
かくいう我が家も、布おむつも用意はしてあるのですが、今のところ紙おむつを使っています。

①出産後、病院で使っていたのはパンパースのもの。
「はじめての肌へのいちばん」というタイプで、紫色のパッケージです。
嫁さん曰く一番肌触りがよいらしいとのこと。
確かに、お尻にあたる部分は柔らかい素材でメッシュ風になっており、「お肌への接触面積が少ない=かぶれにくそう」と思われる。
作り自体は他社と比較して小さめになっており、一ヶ月を迎えておなかや太もも周りはかなりパンパン。キャラクターはひよこ。

②ということで、次に買ったのがパンパースのSサイズ。「はじめての〜」が近所のドラッグストアでは売っていなかったため、通常のもの(緑)パッケージを購入。新生児サイズは①によりサイズアウトと判断してSサイズとしました。
が、これが①とくらべてあまりよくない。まず、吸収帯の部分が固めの不織布でできており、メッシュ時にはなっておらず、①と比べるとごわごわする。吸収力は十分だけど、おむつ交換時に独特の匂い(墨汁っぽい)がする。多分、捨てるときの悪臭防止だと思うけど。
で、サイズも①と比べるとかなり大きく、ギャザー部分に隙間が空いてしまい見事に横漏れしてしまった・・・。キャラクターはしまじろう。

③というわけで、次は試供品でもらったグーン。
パンパース以外の製品は新生児用も比較的大きめらしいとの嫁さん情報あり。なるほど、比較してみると①と②の中間ぐらいである。横漏れの心配はなさそう。吸収帯はメッシュ地になっていて肌触りもよさそうな感じ。たまたま着用時が高速を移動中だったため、娘は汗をかいていたのでおむつの中も蒸れてしまったらしく、赤い点々が・・・。あと、比較的おむつの不快を訴えるのが早かった気がする。
価格的に同じかそれ以下であれば、使ってもよいかなと。
キャラクターはNHKのやつだったはず(名前知らない)。

④おなじく、試供品でもらったメリーズエアスルー。某国の方々が買い占めてしまい、日本での流通量が減ったというアレです。
サイズ的には③と同じ。①よりは大きく、②より小さいので今ジャストってかんじ。吸収帯はメッシュ地になっているが、①③と比べてメッシュが粗い感じ。粗い=接触面積少ないと思われるが、肌触りはやや固め。
使い心地云々の前に、すぐに交換されてしまった。比較的蒸れやすいのかな?①と比べても売ってないのと、目にしたところでは高かったので、使用予定はなし。ちなみに、キャラクターはウサギ。

というわけで、現在は「はじめての〜」Sサイズに落ち着いています。
パンパースは緑(通常もの)と紫(はじめての〜)でサイズが違うので要確認です。

ほか、マミーポコ(キャラはミッキー。とにかく安い)と、ゲンキ(キャラはアンパンマン)があるけど、嫁さん曰くキャラものは性能が微妙とのことなので、我が家では買うことはないかなあ・・・。(関係者の方すいません)
値段云々いってますが、ものによって枚数が違うので、余裕があれは一枚あたりの単価割り返して選ぶのがよいかと。見た中ではマミーポコが一番安かったです。

長くなりました・・・。
嫁さんと娘が昼寝タイムのため、暇つぶしのインプレでした。
気が向いたら、粉ミルクについても触れたいと思います。。
[PR]
by bigstone_0014 | 2014-07-25 21:59 | 雑記

夫:しんちゃん/アニー 妻:こもこもさん/ツマージブリ好き夫婦(主に夫)による、光よ甦れ我を守りたまえ的なブログ。バルスしない程度にマイペースで更新します。
by bigstone_0014
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

最近のこと
at 2015-08-05 00:06
雪まつりと味噌作りの話。
at 2015-02-09 22:24
雨漏りの修理をした話。
at 2015-02-07 21:43
お漏らししています
at 2015-01-26 22:06
影響されやすいB型
at 2015-01-24 22:13

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな