りーて、あ?

カテゴリ:建築日記( 23 )

完成間近〜引き渡しまで

e0199921_284531.jpg

いやー、よかったなあ。ハワイ。
また行きたい。
っていうか、向こうに住みたいくらい。
宝くじあたったら向こうにログハウス建てて住もうかな?悪くないかも?
なんて(笑)

てな訳で、始めてのハワイ旅行から帰ってくると、あきつさんの完成が間近に迫っておりました。

ところが、私ごとではありますが、四月から転職する予定となっておりまして、なーんと配属先は釜石市!
新居が出来ても住めないという現実が突きつけられました…。

いや、いいんです。週末帰ってくれば。

というわけで、突然ですが単身赴任することになりました。

e0199921_284860.jpg

e0199921_28528.jpg

下見で釜石に行ったついでに、釜石ラーメンを食べて来ました。
中でも有名なのが新華園さん。津波で被災してしまいましたが、内装を新しくして同じ場所で営業されてます!
あっさりスープに極細麺がよく会う美味しいラーメンでした001.gif


e0199921_29086.jpg

e0199921_29474.jpg

e0199921_29767.jpg

3月末はまだ寒い中内装の仕上げが行われていました。
コンセントや棚の位置確認で現地に行ったときの写真です。
この時外部は塗装が終わるところで、間も無く足場が外れるところでした。
内装はこの後塗装がされたあとに、照明の取り付けがされていきました072.gif


e0199921_29981.jpg

3月になってからは引き渡しが近くなってきたので毎週外構の打ち合わせ。
引き渡しの直前まで打ち合わせかかりました…。

当初は必要ないと思っていた地盤改良が思いのほか予算をとってしまい、外構の予算が本当に無くて…(泣)

外構の社長さんには何度も無理を言って素敵なプラン出してもらったのですが、必要最低限のところだけお願いして後は自分でやっていくことにしました。

これは最初のほうのプラン図かなー?こちらの希望盛りだくさんにしてもらってます011.gif


e0199921_291199.jpg

e0199921_291376.jpg

e0199921_291545.jpg

四月半ば、足場も取れ最後の現場確認へ行ってきました。

ここまでくると、遂に出来たかー!って感じでしたねぇ043.gif

ダイニング照明の取り付けでやや問題発生しましたが(笑)
その他は特に何もなく、あとは月末の引き渡しを待つのみとなりました。
その間に外構工事とカーテンの取り付けが行われました。

e0199921_291744.jpg

引き渡し当日。
改めて設備の使い方の説明を受け、鍵を受け取り完了となりました。
完成の証拠?に、2013と書かれたパネルをいただきました。玄関ドアのすぐ横に取り付けしてもらいました。

e0199921_291986.jpg

ゴールデンウイークは、トラックを借りて引っ越し!


こうして、いよいよ新居での生活がスタートするのでした。
[PR]
by bigstone_0014 | 2013-04-28 21:32 | 建築日記

上棟確認しました。

ついに我が家も上棟いたしました。

先ほど上棟金の支払い手続きを終えてきたところです。

田舎なので、新築で上棟というと餅まきするんですけどね。
期待していたらご近所の皆さんごめんなさい(笑)

我が家の建つ分譲地では、他にも他社さんで何軒か建築中なのですが、どこも餅まきしないんだろうな。某地元の工務店さんとか、早いもの。もう完成したんじゃないだろうか。

それで、支払い手続きに先立ちまして、先週末に上棟確認の立会いがありましたので、ツマーと一緒に行ってまいりました。

現場監督さんと、図面を見ながらコンセント位置や間取りの確認。

と言っても、まだ内装は出来ていませんので間取りは何と無く壁がここまで有りますよっていう程度で。
コンセント位置についても、ログ側の位置は変更できませんし、内装側も高さ程度であればこれからでも変更出来るそうでした。

ひとまず作業がひと段落したのと、順調に進んでいることが確認出来たので良しとします。

外観のみになりますが、屋根が葺かれて薪ストーブ様の煙突が取り付けられました。
あと、画像では分かりませんが、玄関のドアも取り付けられました。

e0199921_225412.jpg

e0199921_225635.jpg


ほぼ、出来上がりましたね!
来月からは内装がメインになるようです。
三月末にはほぼ完成するとのことで、早いものだなあとしみじみ…。


あとは、四月から自分は何処にいるのか。

それが一番の心配事だったりします…(;´Д`)
[PR]
by bigstone_0014 | 2013-02-23 21:52 | 建築日記

ついに全景が!!

この週末は、ツマーの実家にお邪魔して来ました。
その前に、週に一度の現場チェックです。

いよいよ!!
というか、ついに全景が明らかになりました!!

e0199921_210868.jpg


じゃじゃーん!!


e0199921_2101030.jpg


このアングル↑↑↑がやっぱり好きだなあ。
窓もほとんど取り付けが完了していました。

e0199921_2101313.jpg


ちょうど、玄関側の屋根の作業をしているところでした。

e0199921_2101575.jpg


まだまだ冬が続きます。
本当に作業お疲れ様です。

来週あたりに上棟確認で立会いの予定です。

それから、ツマーの実家に寄ったついでに、新しくなった仙台展示場にも行って来ました。

それについては、また後日にします!
[PR]
by bigstone_0014 | 2013-02-10 20:54 | 建築日記

あけました

あけました2013年。

年末は、久しぶりに高校や中学の同級生たちと集まる機会が多く、ほとんど飲み会ばかりでした。
そして、毎年のことですが、大晦日は地元の幼馴染の家に集合し、いつものメンバーとダラダラとすごしました。

みんなで持ち寄ってお酒が大量に余りました(笑)歳ですかねぇ…

e0199921_20292920.jpg



しこたま飲んで食べていたので、しばらく胃の調子が悪かったです。

さてさて、我が家の様子ですが、基礎工事はほぼ終わった様で、あといくらかの作業と固まって強度が出るのを待っている状態だそうです。
ついに足場が組まれ、今月中にはログ組が始まるところです。

e0199921_20293168.jpg

e0199921_20293476.jpg

e0199921_2029364.jpg


雪が断続的に降ったり止んだりしてます。今のところ例年並みかなぁというところですが、これ以上積もらないでもらいたいところです。

木部の工事が進めば、日に日に状態の変化をお伝え出来るかと思います。

本音では、いますぐにでも引っ越したいのですが…(笑)
[PR]
by bigstone_0014 | 2013-01-13 20:20 | 建築日記

基礎工事②

e0199921_16174567.jpg


盛岡も雪が降ったり止んだり寒い日が続いています。。


特に代わり映えはしないのですが、基礎工事が進んでいます。


コンクリートを二度に分けて流し、徐々に固めて行くそうです。

予定通り年内はここまでで終わりそうですね。


風に負けないように、モリモリ食べてスタミナをつけています。

e0199921_16203894.jpg


まあ、つくのはお腹のお肉だけですが(笑)
[PR]
by bigstone_0014 | 2012-12-16 16:21 | 建築日記

基礎工事開始!

こんばんは。。
すっかり寒くなりましたね。。

ここ盛岡市は今季一の寒さだったようです。
初雪は先週降りましたが、その後はまだ降っていません。
e0199921_22223747.jpg

いつからくることやら…心配です。

さて、今週の我が家ですが、地盤改良が終わり基礎工事が始まりました。
e0199921_22212371.jpg

今は鉄骨を組んでいるようです。再来週ぐらいにはコンクリートを流すのでしょうか。
e0199921_222296.jpg


順調順調!!
[PR]
by bigstone_0014 | 2012-12-02 22:25 | 建築日記

いよいよ、明日は…

すっかり寒くなりました。

岩手山も雪化粧です。

e0199921_8525358.jpg


街に雪が降る日も近いでしょうね…
タイヤ交換しなきゃ…今年は何とかもたせたいスタッドレス…

さて、我が家の状況ですが、
先週ローンの本申し込みに行ってまいりました。
昨日審査の結果問題なしの連絡をいただき、これで遂に建築開始です。
本当、この一週間はモヤモヤしたなー。

大丈夫ですよ!って言われててもね、審査するのは保証会社さんだからねー。

とりあえず、昨日は美味しくお酒が飲めました。

e0199921_8525612.jpg

期間限定遠野産ポップ!

ちょっとそれましたが、ここから来週の金消契約まであっという間です。
明日は地鎮祭もあります。

月末には着工で年内に基礎までは見れそうかなあ?

引き渡し予定はちょっと伸びそうですが(´・ω・`;)

年度末にバタバタするよりはいいかなーということで。


にしても、やる事たくさん!
ローンもたくさん!(笑)



うっひゃー



新居での楽しい生活にむけて、仕事もプライベートも頑張りまーす!
[PR]
by bigstone_0014 | 2012-11-03 08:43 | 建築日記

忘備録

早速ですが、風邪をひいてしまいました。
ツマーにもうつってしまったらしく、夫婦で鼻ズルズルしています。


さむくなりましたからね。


コーヒーの美味しい季節です。
e0199921_22163247.jpg


最近は、休みの度に近所のスタバに行っています。
今までスタバって苦手だったんです。
何を頼んでも好みに会わなくて…。
(基本的にはアメリカンみたいな薄いコーヒーが好みです。)
それでも学生の頃はカッコつけて行っていましたが(笑)

ツマーはコーヒーが飲めないので、スタバなんて行きたくない人だったのですが、カスタムの仕方を覚えてからいろいろトライするようになりました。

最近は二人で行けるようになりました。

自分のお気に入りは、ヘーゼルナッツラテですね。
甘いのが飲みたくない時は、ショット追加したり、シロップ減らしたり、ようやく使い方が分かって来ました!

ただね、近くにはあるんですが、ショッピングセンターの中なので混んでて行きにくいのが難点ですかねぇ…。


さて、本題です。


いよいよ、土地の造成が完了し、我が家の家づくりも本格的に動き出しました。

ここからは、畳み掛けるように予定がギッシリです!

忘備録としてメモていどですがこのあとの予定です↓↓↓


銀行に本申し込みをして、


結果を待ちながら地鎮祭の準備、


その次は金消契約から着工前打ち合わせ、


順調にいけば、来月末に基礎が始まります。
年内に上棟は…厳しいかなー?



これからバタバタと忙しくなるので、しっかり食べてスタミナ付けて乗り切るぞー!


e0199921_2216396.jpg

[PR]
by bigstone_0014 | 2012-10-22 22:02 | 建築日記

あっという間の一週間~土地契約~

今週はあっという間の一週間でした。

先ず、火曜日に面接試験があり・・・仕事の合間を縫っていったのですが、全然手ごたえなし。
こりゃもう書類か、一次試験の内容で合否出てるだろと思いながら帰宅。
全然準備してなくて・・・予想外の質問にたじたじ・・・というか、現役大学生の勢いに圧倒されたー。
なんかもう、自分オッサンだなって改めて自覚した日。

水曜日、とりあえず一時突破のお祝いってことでツマーと焼肉を食べに行きました。
駅前にある韓国料理屋さんでね。うまいんすよ。

e0199921_23461154.jpg

海鮮チジミとキンパ食べました。
占めにじゃじゃ麺まで行ったけど、食べきれずに残しちゃった。おばさんスイマセン。

木曜日、火曜日の試験結果が来る予定だったが電話なりませんでした。
ハイ、消えたー。
気持ちを切り替えて次に行きます。

金曜日、ありがたいことにボーナス支給日でした。めっちゃ少なかったですが。このご時勢ですので出るだけでもありがたいんですけどね。夜は職場の飲み会でございました。


そして、7日土曜日!!


遅れていた土地の契約をしてまいりました。
不動産屋の社長さんも申し訳ないと平謝りで。
なんでも、警察の不手際らしいですよ?
申請窓口の担当者が二週間も不在で受理しなかったとか。どうなんでしょ?
おかげで、契約も工事の日程も一ヶ月以上押してますよ。んもー。

BESSの担当者と不動産屋と我々夫婦の三者で契約書を見ながら、重要事項の読み合わせをしました。
最初は緊張していましたが、穏やかな雰囲気でしたので疑問点は都度確認しながら進めていきました。

最後、契約の記念ということで、いいボールペンを頂きました。
サプライズ!
契約書類に署名するのに使ったものです。

「一生に何度もあることではありませんので」と、不動産社長さんの心遣いがニクイです。

その後、予定地を見に行きましたが、先月までは畑だった土地が更地になっていました。
これから下水道工事、道路工事が始まるようです。

まだまだ実感わきませんが、少しずつ前進している我が家です。

e0199921_2357236.jpg

[PR]
by bigstone_0014 | 2012-07-08 23:41 | 建築日記

打ち合わせ~見学会のハシゴ

今日は月に一度の打ち合わせの日です。


しかし、5月末から風邪をこじらせてしまい咳がとまりませんんんん!!!!

ゲホゲホッ!!

季節の変わり目で温度差が大きいのでついつい・・・

歳をとると直りにくいですからね。気をつけないとなあ。

先月予定が遅れていると連絡のあった土地決済は、まだいつになるのかはっきりしないのですが、予定地に行ってみたところ杭が打たれていたので、少し前進しているようです。

今日の打ち合わせでは、照明プランの確認と設備の選択をしてきました。
照明はほぼラフプランのとおりですが、一部スイッチの配置と照明を何箇所か変更しました。

ちなみに、内壁のスイッチやコンセントは建築が始まってから確認しながら配置できるらしいのですが、ログ壁に取り付ける部分はあとから変更が出来ないそうです。
コンセントとアンテナ以外にも、LANのやモジュラーの配置は後から生活するスペースを考えないといけないので難しいですね。
我が家は2階のロフトに配線を集中して、テレビとPCをそこに設置しようと思っています。
あとは無線LANを組めば困ることはないかなーと思うのですが。

生活に合わせてコンセントを配置するか、コンセントにあわせて生活をするかですかね。

うちはB型夫婦なので、あんまり細かく気にしないかも(笑)

設備のほうですが、標準から変更することにしました。

キッチンはタカラスタンダードの人大+ホーローにしました。
オフェリアだったかな?
油はねしてもふきんで拭くだけなので、お掃除が簡単そうです。
もちろんIHですよー。
妻が気にしていたシンクも人大にしたので、継ぎ目がありません!

浴室も標準のセキスイからタカラスタンダードに変更しました。
モデルはミーナというものです。
INAXと悩んだんですけどね~。

ちなみに、タカラはどちらかというと古臭いデザインのものが多いです。まったり系の我が家にはぴったり。
浴室の壁がホーローなので汚れも付着しにくいし、付いても落としやすいし、洗剤や漂白剤もガンガン使えるんです。あと、断熱材が天井から床まで十分に入っているので、雪国に立てるのに必要な機能が備わってると思ったからですね~。
あと、ユニットバスの架台がしっかりしているので、東日本大震災でも倒壊しなかったそうですよ。

INAXはモダンなデザインですね。都市部のホテルのようなデザインです(伝わるかな~)
カラット床や、クルリンポイなどお掃除のしやすさが売りですね。
断熱材やお風呂そのものの機能は大差ないと思いました。
タカラさんも装備的には大差なかっったのですが、我が家のイメージの差でINAXさんにはごめんなさいしました。

あ、ちなみ先日見学したお宅が同じお風呂でしたので、参考までに↓
e0199921_1456189.jpg


タカラタカラと来ましたが、脱衣場の洗面化粧台はINAXです。
収納付きの鏡も欲しいので悩んだのですが、選んだ照明も生かしたく、鏡はあとからイケアで購入する予定にしてシンクと収納のみです。
掃除がしやすいようにハイバックカウンターにしました。
こちらは逆にタカラのほうがシンクの形状に難があるような気がして、INAXにしました。
ピアラってモデルだったと思います。

そして、トイレ!
標準はINAXのアメージュ相当だったと思うのですが、良くも悪くも普通のトイレって感じで・・・
タンクレスにはこだわりがなかったのですが、担当さんの一押しでレジオの黒に・・・冗談です(笑)

レジオはINAXの最上級モデルで、電気はつくし、音楽は流れるし、プラズマクラスターは出るし・・・

すんごいトイレなのですが、お金かけるところ間違ってなーい??

現実問題でいうと、タンクレスなのですが奥行きが結構あるんですね。
あきつ(さんざし)のトイレスペースは奥行きがそんなにないので、レジオはちょっと厳しいかもしれません。

機能的には普通のトイレで十分だったので、アメージュZクラスでよいかなーと思っていましたが、上を見てしまうと・・・・・・・
レジオは高すぎるので、タンク付きのアステオ、タンクレスのサティスで検討中です。
サティスのカラーズにしようかなと思っています。ここぐらい遊び心もっても良いかなと。

ざっくりと今こんな感じでしょうか。

土地の予定が遅れているので、打ち合わせはしばらくお休みすることにしました。

この後見学会に行ってきたのですが、長くなってしまったので続きはまた別にします!
[PR]
by bigstone_0014 | 2012-06-10 19:25 | 建築日記

夫:しんちゃん/アニー 妻:こもこもさん/ツマージブリ好き夫婦(主に夫)による、光よ甦れ我を守りたまえ的なブログ。バルスしない程度にマイペースで更新します。
by bigstone_0014
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

最近のこと
at 2015-08-05 00:06
雪まつりと味噌作りの話。
at 2015-02-09 22:24
雨漏りの修理をした話。
at 2015-02-07 21:43
お漏らししています
at 2015-01-26 22:06
影響されやすいB型
at 2015-01-24 22:13

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな